これってミッドライフクライシス?

失敗RE(シッパイヤー)

最近、あまり調子が良くありません。

43歳になり体力的に下降線なのはしょうがないことかと思います。

体力的なこともそうですが、精神的な部分も下降しているような…

そんな時にミッドライフクライシスという話を聞きました。

どうやら40歳から60歳前後に関わる問題のようです。

これはまさにFIREをしようと考える年代と被ります。

今の自分の状況とFIREした時にミッドライフクライシスを避けるための方法を考えてみたいと思います。

ミッドライフクライシスとは

詳細は検索していただければわかりますが、英語表記ではmidlife crisisで、日本語で言えば『中年の危機』です。

・人生の折り返しを意識する

・老化や健康不安

・仕事、家庭の停滞

・「このままでいいのか」

これらの感情が主な要因のようです。

ChatGPTに聞くと『心理的な揺らぎや転機』という言葉が出てきたのが印象的です。

今の自分の状況

①完全に人生の折り返しを意識している

現在、43歳。

折り返したら86歳です。

元々、体力オバケでもないので完全に意識しています。

おかげさまで両親共に健在ですので、遺伝子的には長生きの可能性ありですが、最近はそこまでのバイタリティはありません。

②老化や健康不安あり

正直、40歳まではそこまで体力的な衰えを感じてはいませんでした。

ですがここ最近はかなり老化は感じています。

転職しましたが、とにかく新しい業務が覚えられない!

ピロリ菌以外の病気には引っかかっていませんが、漠然とした健康不安もあります。

③仕事、家庭が停滞もしくは下降線

仕事に関しては停滞というより下降線だと思います。

転職して半年が経過しましたが、思ったより会社に貢献できていません。

営業をしていますが、結果も思わしくありません。

周りが優しくて助かっていますが、ポンコツおじさんです。

貢献度から文句はありませんが、給料も200万円ほど下降しました。

この物価高でどうしようって感じです。

家庭に関しては辛うじて停滞。

現状維持で精一杯といった感じです。

④このままでいいのか?

ChatGPTに聞くと「このままでいいのか」という感情らしいですが、私としては、

このままいけるのか?

という気分です。

給料も落ちて、能力も落ちて、体力も落ちて…

このままでいいのか?なんて思えないです。

物価が上がっているのに、収入は下がっている。

このままではいけないでしょうね。

一般的なミッドライフクライシスへの対応策

①今の気持ちを言語化する

何に不安を感じているのか、本当は何をしたいのか、何を大切にしたいのか、を具体的に書いてみることで課題を明確にします。

②「残りの人生」でなく「これからの数年」を考える

残りの人生を考えると重くなりがちなので、小さな目標設定が現実的。

③新しい挑戦をする

停滞感を改善するために、小さな挑戦で刺激を加えます。

④身体の健康を整える

睡眠、運動、バランスの良い食事が精神面にも好影響です。

⑤信頼できる人と話す

配偶者、友人、カウンセラーと話すことで、自分を客観視できます。

⑥大きな決断は慎重に

突然の退職、離婚、大きな投資、衝動的な移住などをしたくなることがあります。

少し時間を置いて検討した方が後悔を減らせます。

一番の対応策は医療機関の受診ですね。

私的ミッドライフクライシスへの対応策

ここから先は完全に個人的な対応策をつらつら書きます。

①ブログを再開して文字にする

Googleアドセンスには不合格になってしまいますが、有益性よりも自分のためにブログを再開してみようと思います。

書いてみると少しは気持ちが整理されています。

②残りの人生を考えず、45歳までの2年間を考える

FIREを考えると、老後の生活のことを考えることが多くなります。

ですが、ひとまずサイドFIRE7,500万円、45歳までの自分のことを考えたいと思います。

できれば1億円。

45歳で今の会社を退職できる状況にしたいです。

③新しい挑戦としての副業

ブログをできる範囲で続けて、何か副業を探します。

④よく寝る、ジム(公園)に行く、玄米と野菜を食べる

なるべく早く寝る。22時台には布団に入るようにします。

ジムには行けなくなったので、公園に週2回は行くようにします。

カップ麺と菓子パンを減らします。

⑤信頼できる人はあまりいないので諦める

信頼できる友人はほとんどいません。

同僚もほとんどいません。

諦めましょう。

⑥決断は慎重に

仕事を辞めたいなぁと思うことも多いですが、もう少し先延ばししようと思います。

そんな感じです。

FIRE視点で考えるミッドライフクライシス

FIREで老後のお金の運用ばかり考えていると、ミッドライフクライシスになりやすい気がします。

なぜなら、先のことばかり考えがちなので。

大きな資産の目標に届かない現実は苦しさにつながります。

目の前のことを考えた方が良さそうです。

今を犠牲にすることは悲しいですからね。

個人的考察

先のことは投資している資産に任せ、いい意味で運に身を任せようかなと思います。

今の自分にできることは、1日1日できる範囲で生きることなので。

早く寝て、ご飯を食べて、世界の成長を見守ることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました